Angelic Diary

たまきはる現紡ぎし夢を織る綾なす錦君居ればこそ

  
2012年10月24日(水)    巴マミ!
劇場版が公開され、またまどマギグッズが増えた。にゃんこさんがクレーンゲームで捕ってきてくれたマミフィギュア。20センチくらいで存在感ある〜♪
表情もかわいいけど、“絶対領域”太もも辺りの造詣が素晴らしい!景品とは思えないクオリティ。
我が家のマミさん集合。実力、経験十分の正統派魔法少女として申し分ないかわいらしさ。 
まどマギコーナー最新版。ローソンキャンペーンのお菓子の魔女のカイロケースも増えた〜♪(それにしてもカイロケースって…あまり使えない)
  
2012年10月19日(金)    謎のキャラ注文
妹からのぬいぐるみ注文。携帯にデザイン画が送られてきた。友人へのプレゼント用らしいが、こんなゆるキャラで良いのか?
鹿は薄茶色、ウサギは白で…とだけ。
こんな感じになった。鹿のツノまでで30cmくらい。シンプルな作りだけど、ボアで作ったのでぬいぐるみらしくなった。ウサギの目は暗めの赤いガーネット。鹿のお腹には鳴き笛入り。 
  
2012年10月18日(木)    まどか☆マギカ!
劇場版前後編の特典フィルム。夜の公園でのマミとほむらの緊迫した会話のシーン?
フィルムは劣化しやすいので飾っておくのももったいないかな〜。

もう一枚はさやかが戦った影の魔女の結界。色紙も貰えたし、グッズも購入♪今回の総集編の後、来年には新作もあるらしい。また前売券特典とか座席予約とか、わかりにくいシステムをかいくぐっても観に行きたいっ。

  
2012年10月9日(火)    漫画 【天人唐草】 山岸涼子
子供の頃読んで印象深かった〜。ごく平凡な女性(時代は昭和50年代?)が狂気に陥る過程。「おとなしい」タイプの女性は恐怖を感じる話なのではないか。日常の小さなサインを見過ごしていくことで取り返しのつかない事態に…。彼女は自分の価値観を確かめ、直感を磨き、行動することが最後までできなかった。ドラマチックな話ではない淡々としたストーリーが余計に怖い。
  
2012年10月7日(日)    手作りラー油&ドレッシング
手作りしている調味料「玉ねぎドレッシング」「ウルトラ生姜ラー油」。ドレッシングは"ためしてガッテン"のレシピ。醤油やみりんなどで簡単にできる。玉ネギスライスを少し空気にさらしてから漬け込む。空気にあたると血液サラサラ成分を増えるらしい。
最近作り出したのが、ウルトラしょうがラー油。「食べるラー油」ブームが去っても家では消費が激しい。生姜スライスをカラカラになるまで干して、ゴマ油でアメ色に揚げた玉ネギ、黒ゴマ、唐辛子などと漬ける。干した生姜は漢方薬として使われるほど体が温まるらしい。
今回は特別に辛そうな唐辛子を使ってみた。 
  
2012年10月6日(土)    劇場版 魔法少女まどか☆マギカ前編
アニメの映画版なんて初めて観たような。感動新たにまたテレビ版も観たくなった。昔からアイドルなどに夢中になれる人がうらやましかったが、現実の生活とは別の「好きだ〜楽しみだ〜♪」と思える世界を持てたのはささやかな幸せ。
  
2012年10月5日(金)    シャム猫しゃむすけさん
ペロしゅけ以来のトイスケルトン入りぬいぐるみを作成。ボアはフェリシモのキットのもの。キットの写真があまりかわいくなかったのでオリジナルで作成。毛を刈りこむと濃い色になるボアなのでシャム猫にぴったり。
毛足の長さに対して全体が小さめな為か、シャム猫の洗練された雰囲気とも違う野生的な雰囲気の猫になった。キット通りの型紙サイズならシャムらしくなったのだろうか。
衣装は別珍のドレスでシェークスピア劇の登場人物風にしたつもり。ヒロインというより乳母とか侍女風。目はイベントで買った珍しい手作りガラス。とても綺麗で安かったからもっと買っておけば良かった。 
服はペロしゅけと互換性あり。
シャムすけ「おっ母さんオイラ、街で一旗あげて偉いにゃんこになるにゃ」 ペロしゅけ「お前ならきっとやれるよ。ツライことがあっても負けない強いにゃんこになるのだよ」 
  
2012年10月3日(水)    ドールイベント
以前参加したドールショウが2月に初めて横浜で開催するらしい。せっかくだから応募してみようかな〜。浜松町でのドールショウは人が多くて売れるけど、同じ場所でやるアイドールのほうが、のんびりムードで参加しやすい。どちらにせよ"儲け"よりも"作った物を同じ趣味の人が買ってくれて嬉しい"というイベントだけど。

2012年9月分

2012年8月分

2012年7月分

2012年6月分

2012年5月分

2012年4月分

2012年3月分

2012年2月分

2012年1月分

Angelic Diary2010

Angelic Diary2010

Angelic Diary2009

Angelic Diary2008

Angelic Diary2007

Angelic Diary2006

Angelic Diary2005

Angelic Diary2004